ミッション

各事業には「mission」というものがあります。

missionとは、「想い」です。

それぞれの事業部ごとに、どういう想いを込めてサービスを提供していくか、について書かれております。

 

【リサイクルミッション】

ものを大切にする。

これは当たり前のことですが、それだけではなく、その物を使っていた方のバックグラウンドストーリーや思い出も一緒に、大事に次の方にバトンを繋いでいく役目が私たちバイヤーです。

「家族旅行で使ったなぁ」「入学式の時に持って行ったバッグだなぁ」

このようなあの時、こんなシーンで使ったなという思い出も大切にしております。

実際にお客様にどんな思い出があるのかをカードに書いていただき、商品と一緒に並べております。

[解説]

通常のリサイクルショップは、不用品をお金に換える場所として、「高く買います」とどこのお店も言っております。

その意味は、高く買う事でしか、互いに差別化できないレッドオーシャンのビジネスモデルになっていると言えます。

リサイクルの利用者は、全ユーザーの2割しか利用したことがないというのが事実で、この2割のユーザーを互いに高く買い取ると言って、顧客を奪い合っているのが現状です。

当社においては、「高く買う」のではなく、次に必要とする人にバトンを繋ぐ、そして、次の人にも大事に使っていただくイメージを大切にしています。 その結果として、お持ちになった物もお客様本人も、次に喜ぶ人をイメージすることで喜びの感情で物を手放すことができます。当社においては、リサイクル品をあまり利用したことのない残り8割の人を大切に考えています。価格以外の差別化要素で、8割のブルーオーシャン市場を大切にしています。Missionを伝えてる会社は無いので、リピート率や、顧客からの新規の紹介も多いです。

 

【ストレッチミッション】

お客様の健康づくりのパートナーとなり、お客様と一緒に明るい未来を作っていく役目が、私たちトレーナーです。

例えば、膝が痛いというお悩みを持ったお客様に対して、「膝の痛みがなくなったらどんなことがしたいですか?」という質問をします。

そのお客様が、「膝が痛くてサッカーができないから、またグランドを駆け回りたい!」と仰ってくださったとしたら、私たちはお客様と一緒にその目標に向かっていきます。

そのような想いを持って、お客様にストレッチをかけていくというのが、ソフネットジャパンのDr.ストレッチの特徴です。

[解説]

ストレッチに限らず、整体や治療院で体の悩みを抱える多くの人が、「自分は良くならないのではないか?」と悲観的になり、治る希望を失っている状態です。

多くのお店や整骨院・整体に行っても、「治るかどうかわからないですがやってみます」「あぁ結構ひどいですね、あまりよくありませんね」と否定的な言葉をたくさん言われているお客様が多いです。

多くのお店が、リスク回避のためもあって、良くなっていく望みを持たせられていないことが多くあります。

当社のドクターストレッチMISSIONは、お客様とパートナーとなり、明るい未来、「お客様にとっての理想的な希望の状態」をまずは実現したという未来の仮定に立ち(未来完了形と呼んでいます)、達成した状態をありありとイメージすることで、お客様本人に達成した時の喜びのイメージを実感していただきます。お客様の気持ちの中に明るい未来という「希望」を実感していただきます。

スポーツの監督は、選手たちに優勝する、地区予選突破する、そういう明るいイメージを持って、選手たちを引っ張っていきます。そういう明るいイメージを持てない監督は選手を引っ張れません。

ストレッチのトレーナーは、お客様にとっての一番近いパートナーであり、同時に監督でもあり、お客様にとって最大の理解者であり共感者です。それがパートナーという意味合いです。

同業他社は、60分いくらでストレッチの対価を得る構造となっていますが、当社はパートナーして継続的に明るい未来を見続けるという立場に立ちお客様の最大の相談者として生涯のパートナーであり続けるという事で類似のストレッチ店と差別化を図っています。

 

【ヘアーランドミッション】

「お客様がいつでも気軽に、綺麗になることができるお店」、それがHair-Land。

「笑顔・楽しさ・感動を提供して毎日ニコニコ楽しい日常を過ごして頂くための場所」、それもHair-Land。

そのお手伝いをすることが私たちの仕事です。

お客様がHappyになって頂くことが私たちの願いです。

輝く未来のある子供たちとお母さんたちの笑顔のために貢献することが私たちの役割です。

[解説]

普通の美容室と違って、予約もなく、スーパーに立ち寄るようにフラッと寄って、ちょっと可愛くなってお家に帰る。そんな存在がヘアーランド。

朝8時半から夕方5時まで開いている働くお母さんに優しい美容室。働いている人も、日祝日も休みなので、子供とゆっくり触れ合えます。 低単価美容室でありながら、最高級の業務用ヘアケア用品を使い、ベテラン美容師の技術が、お値打ち価格で気軽に利用できます。

 

【HRミッション】

「どんな時も寄り添う」「ソフネットジャパンの母になる」

ソフネットジャパンの人事部は、こんな想いを持っております。

全てが嫌になってしまった時、ちょっとしたことが気にかかるときはもちろん、

楽しい時、嬉しい時も家族のように1人1人に寄り添っております。

 

 

私たちソフネットジャパンは、このようなミッションを持っております。

少しでも私たちの「想い」を知っていただけると嬉しいです。